Topics

・関数型プログラミングとオブジェクト指向のパラダイムとしての対立 国内の【自称】関数型コミュニティと海外の論調の違い

ガラパゴス・ネットスラング=「関数型ポエム」という呪詛、先入観的読書と、フェアなレビューの登場

Qiitaの騒動から派生して、東北大学の住井 英二郎@esumii氏、らくだの卯之助@camloeba氏その他が、犯罪者集団に合流して2ちゃんねるでの誹謗中傷チームの「8賢者」「ウィザード組」とかアホなことをやってる件について

JavaScriptではES6+とReact-JSXからES5へのトランスパイルが標準に / ATOMエディタで最速環境構築 厳選パッケージ 3 + 3 2015年夏バージョン

2016年のnode、ES6、React、Babel、Atomエディタ界隈の方向性

Dockerじゃないsystemd-nspawn+machinectlが非常に良い

99%のプログラマがIQ145のJKに「ダサい」と言われてしまう理由とは?【その1】「計算機科学のほんとうの基礎」を理解していない。IQ145のJKと同じ事を語るMITの権威とSICPという聖典の権威を借りてマインドコントロールを解いてみよう

99%のプログラマがIQ145のJKに「ダサい」と言われてしまう理由とは?【その2】関数型プログラミングのイミュータブルな世界観とイミュータブルな実世界を完全に統合

10年先を行く斬新な関数型(FRP)データベースについて説明する 99%のプログラマがIQ145のJKに「ダサい」と言われてしまう理由とは?【その3】

[React (.js Facebook)解説 関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高生の先輩から受けた特訓5日間 サポート記事【静的HTML編】React 解説【動的HTML-FRP編】

量子コンピュータが超高速である原理と量子論とそれに至るまでの科学哲学史をゼロからわかりやすく解説01量子コンピュータが超高速である原理と量子論とそれに至るまでの科学哲学史をゼロからわかりやすく解説02

『関数型プログラミングに目覚めた!』のレビュー(Day-1)について

LISPデータ構造の問題点の指摘と抜本的解法としての新プログラミング言語の策定/純粋関数型言語「SPINOZA」

著書『関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高生の先輩から受けた特訓5日間』 [Day1]たち読み記事 無料公開中

『関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高生の先輩から受けた特訓5日間』を大変多くの方々にお買い求めいただき、感謝します。本書の全目次を公開し、質問を受け付けます。

2015年7月11日土曜日

『関数型プログラミングに目覚めた!』のレビュー(Day-1)の嘘と誤魔化し ー 自分たちが非実用的な「机上の空論」を語っている事をけして読者に語らないこと

非実用的な「机上の空論」を語っている事を最後の最後まで読者に教えないこと、あたかもその延長線上で、最終的には簡単に実用的なアプリケーションが書けると「見せかける」こと、これをやられて結局割を食うのは、そういう解説を読んで学び実務に活用しようと期待する真摯な読者、学習者です。

これが、世に広く普及して業務レベルのGUIアプリケーションを構築するプログラミング言語であると見做すことはできないプログラミング言語で解説されている、巷の多くの関数型プログラミングの解説において、私が観察する欺瞞です。

その欺瞞のアンチテーゼとして、対極に位置する私の根本的スタンスは、現状を誠実に観察して、このような世界的潮流で、これまでとは違った考え方が必要な関数型プログラミングなるものを、あくまで最後の最後まで実用に耐えるアプリを読者が書ける水準に到達するように、正しい道標(みちしるべ)を示すことです。
本当に世の中に役立つことを発信することです。

それって結局、最終的に使えるようになるの?

YES

NO

か。我々はつまるところ技術者でプラグマティストであるので、そこを気にします。

関数型プログラミングが、これまで広く一般のプログラマにとってメインストリームとして受け入れ難かったのは、主に2つ理由があるでしょう。

1.「考え方」の転換が必要だとは喧伝されるが、巷の解説はその部分をけして掘り下げることはなく、すぐに専門用語や数学的・形式的説明に終始してしまい、パラダイムシフトが体感できない。

2.先行事例が実質皆無であった。メインストリームになって当然の道具立てが存在しなかった。

この状況を踏まえると、関数型プログラミングは、結局最終的に使えるようになるのか?の答えは

NO

と審判が下され続けていたという過去の現実はなんら不思議ではありません。

私が著書『関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高生の先輩から受けた特訓5日間』 を執筆したとき、最終的な目的は、2014年にプログラミング世界を圧巻したFacebookのGUIコンポーネント指向FRPライブラリであるReactを真に実用的な関数型プログラミングのスキルのひとつの出口として提示することでした。

これって、最終的には使えるようになる、
関数型プログラミングに入門して、真剣に取り組んで、
満額回答 YES が得られる、という最終的な担保をつけたわけです。

その最終的な担保をつけた上で、もっとも根本的なレベルまでプログラミングを掘り下げて解説しました。

99%のプログラマがIQ145のJKに「ダサい」と言われてしまう理由とは?【その1】「計算機科学のほんとうの基礎」を理解していない。IQ145のJKと同じ事を語るMITの権威とSICPという聖典の権威を借りてマインドコントロールを解いてみよう

で詳説したとおり、基本的にはSICPが書いていること、世に高く評価されているかなり踏み込んだ要素まで書きました。

関数型プログラミングの「考え方」の根本には以上に示したような哲学的要素があり、そこはSICP以外にきっちりと解説している文献は見当たらなかったので、全力で書きました。

SICP自体も、この辺の真価を理解できる人ばかりではなく、まったく評価できない人が多く、賛否両論で有名な本でもあります。しかし、真価を理解できる人は高く評価し、関数型プログラミングの聖典とまで言われたりします。

結局のところ、私の試みとは、まず、Before、ほとんどのプログラマが拠り所にしているポジションからスタートして、徐々にSICPレベル以上の哲学まで踏み込み、パラダイムシフトしながら、最終的に本当に実用的なFacebookーReactまで、一本の筋を通しながら解説することでした。

「机上の空論」に執着し、実用レベルを強く期待する読者を騙すことを厭わない解説

プログラミングの世界的潮流と机上の空論としての関数型プログラミング②「素人としては深入りを避けたいと思いますが、そうだとすればそもそもJavaScript選んじゃったのが関数プログラミングへの無理解を象徴的に示すものなのだということになるような気がします。」(苦笑)
で、「机上の空論」ではない関数型プログラミング言語としてのJavaScriptの圧倒的優位性を立証しました。

今どき、

「そもそもJavaScript選んじゃったのが関数プログラミングへの無理解を象徴的に示すものなのだということになるような気がします。」

などと、平気で発言するような論者の解説など読んでも最終的には裏切られることはあらかじめ見極めていたほうが良いと思います。

既出の2点、

1.「考え方」の転換が必要だとは喧伝されるが、巷の解説はその部分をけして掘り下げることはなく、すぐに専門用語や数学的・形式的説明に終始してしまい、パラダイムシフトが体感できない。

2.先行事例が実質皆無であった。メインストリームになって当然の道具立てが存在しなかった。

という論点にまるで無頓着で、他人の解説のあら探し批判のための批判は精一杯試みるが、自分自身なにも生み出さない、生み出すつもりも鼻からない、という感じです。

2015年の多くの関数型プログラミング解説の読者は、その延長線上に、満額回答「YES」を期待している、実用レベルを強く期待しているわけですが、かなりそういう世界的潮流には無頓着です。

「そもそもJavaScript選んじゃったのが関数プログラミングへの無理解を象徴的に示すものなのだということになるような気がします。」

とのうのうと発言できるということは、この辺なんら勉強していない、というか、自身、関数型プログラミングの実用化にそれほど関心がなく、そういう現状において極めて偏った、倦厭されるべきスタンスで解説を展開しようとしているわけです。

その歪として、「机上の空論」になります。
「関数型プログラミングの考え方の違い」

「実用的なGUIライブラリを書く方法」
などは、何も教えてもらえない、最終的には読者は裏切られます。
「できない」ことを「あたかもできるように見せかける」ここがこの手の解説の典型的な欺瞞です。

本当はあさっての方向を向いており、読者をそちらへ誘導しようとしているのに、まるでその先に汎用的、実用性があるように見せかける大嘘、誤魔化し

それをやっているのが、
『関数型プログラミングに目覚めた!』のレビュー(Day-1)であり、嘘と誤魔化しですが、それにひとつ悪用されている「マジックワード」があります。

「銀の弾」ではない、という言葉を自らの嘘、誤魔化しの言い訳として悪用するな

ということですね。

この辺り、具体的に次回のエントリに続きます。

「お絵かきアプリ」と「クリックカウンター」を簡単に実装できると見せかける誤魔化しと嘘 原理的に可能かどうか?と実用的であるかどうか?は違うが、それを「銀の弾」ではない、という言葉をもって自らの嘘、誤魔化しの言い訳として悪用するな

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blog Archive